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アドワーズ広告とアクセス解析の連動

グーグル・アドワーズ (Google AdWords)広告とグーグル・アナリティクス(Google Analytics)は簡単に連動するようになっており、連動させることで役立つ情報がより簡単に得られるようになりますので、アドワーズ広告を利用する場合のアクセス解析はGoogle Analyticsがお勧めです。

同じアカウント(メールアドレス)で、アドワーズとGoogle Analyticsの両方の管理者アカウントとなっているのであれば、アドワーズの管理画面でAnalyticsのタブを開き連動するAnalyticsのアカウントを選ぶだけで設定は完了します。

Analyticsとの連動

まだ、Analyticsのアカウントを作成していない場合は、アドワーズ広告の管理画面でAnalyticsのタブを開き申込を行います。

これから、アドワーズ広告を申し込むのであれば、Google Analyticsの管理者アカウントのメールアドレスで申し込んでください。

アドワーズ (Google AdWords)広告に関して、詳しく知りたい方は

⇒ グーグル・アドワーズ(Google Adwords)とは

両方で同じ管理者IDとできない場合

アドワーズ広告とGoogle Analytics共に1つのIDで複数のサイトの管理が行えるため、両方で同じ管理者IDとできない場合もあります。

その場合にはアドワーズ広告の「アカウント情報」「アカウント設定」で「トラッキング」の設定で自動タグ設定を有効にします。

Analyticsとの連動
キーワードの表示回数やクリック単価など一部の情報を除きAnalytics側で分析可能になります。

分析のポイント

アドワーズ広告からの訪問はGoogleの内訳となり、「google / cpc」として集計されます。 キーワード毎の分析では、一般の検索とは別けて集計されます。

合算」有償、無償の全てです
有料」AdWord広告(検索連動型広告)による集客です。
オーガニック」広告ではなく、純粋な検索結果からの誘導です。

検索キーワードはクリック数が少なくとも、滞在時間が長く平均参照ページ数が多いものをチェックしてください。逆にクリック数が多くてもサイトに滞在しないのであれば、利用者の検索目的とサイトの内容が合っていない可能性があります。

キーワードに(content targeting)と表示されるものがありますが、これはコンテンツ連動型(アドセンス)からの集客です。

メインのキーワードはSEO対策で集客費用を押さえながら、周辺の成約に繋がりやすい有効なキーワードは、リスティング広告で補うなどトータルで検討することが大切です。

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