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ビジネスブログのSEO対策

会社のホームページをブログの仕組みを使って作るビジネスブログは、SEO対策(検索エンジン最適化)にも効果的です。

それは、ブログ自体が検索エンジンと相性が良いからなのですが、個別の記事を書くときにSEOを意識することで、更に効果を高めることができます。

ビジネスブログの場合、もともと検索エンジンと相性が良いブログの仕組みに、掲載されるコンテンツに合わせて 、更にSEO対策を施したテンプレートを使用しますから、後は文章の書き方だけ気を付けるだけで、検索エンジン対策が出来てしまいます。

基本は、キーワード選びから

検索エンジン対策を意識した文章の書き方とは、ズバリ「キーワード選び」がポイントとなります。

1つのテーマで、1ページが基本ですから、その記事に関連性の高いメインの検索キーワードを1つ選びます。

メインのキーワードは、あまり意味の広い一般語だと競合も多く、検索エンジンで上位表示を行うのは至難の技となりますので、ある程度、限定的な言葉を使うようにしてください。

さらに、メインのキーワードを補うキーワードをいくつか考えます。
これは、検索している人の目的や属性などを絞り込むためのもので、コンテンツを読んでほしい人をより明確にします。

複数のキーワードで絞り込みことにより、検索エンジン対策も容易になりますし、来てほしい人だけ誘導できるようになります。

キーワード選びは、サイトの構築時にしっかりとサイトテーマを決めることが大切で、サイトのテーマに沿った内容で選ぶようにしてください。

⇒ 「アクセスアップは適切な検索キーワードを探すこと」を参考にしてください。


キーワードでタイトルを

キーワードが決まったら、そのキーワードを使って記事のタイトルを考えます。
検索エンジンは左から重要なキーワードがあると認識する傾向にありますから、先頭にメインのキーワードを入れるとより効果的です。

キーワードの羅列にならず、人間が見て解るタイトルにしてください。


本文の先頭は、キーワードで概要を

本文も先頭から重要度が高いと認識されますので、文章の先頭にキーワードを散りばめて、そのコンテンツの概要を記載するようにしてください。

検索結果には、そのキーワードが含まれる前後の文章が表示されますので、タイトルと同様にキーワードの羅列ではなく内容がわかる文章とすることが大切です。

もし、検索結果の上に表示されても、クリックしてもらえなければ意味がありませんからね。

全ての記事でSEOを意識した文章を書くことは、現実的ではありませんので、集客したいページを決めて対策をされることをお勧めします。

トップページだけではなく、全てのコンテンツが検索の対象となりますから、各々のページが訪問者の入り口となります。ですので、どこから入って来ても迷わないナビゲーションや逃がさない仕組みも大切です。


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