アクセスアップの種類
ホームページのアクセスアップはお店の集客です。アクセスアップの方法には、実際のお店の場合と同様にいくつかの種類があります。
まず始めにどのような方法があるのかを簡単に説明させていただきます。
検索エンジンからの集客
なんといっても一番効果があるのが、YahooやGoogleなどの検索エンジンで上位に表示されることです。ある調査によると80%以上の人が、ホームページを知るきっかけは、検索エンジンだと回答しています。
あなたも、何か調べ物をするときに検索エンジンを利用しますよね。
検索エンジンからの集客には、ホームページの作り方による集客と有料の広告掲載による集客があります。
リンクによる集客
既に集客が出来ているホームページからあなたのサイトにリンクしてもらい、そのサイト経由で集客する方法です。
知り合いのサイトや関連性の高いホームページにお願いして、リンクをしてもらう必要がありますが、頑張って出来るだけ沢山のサイトからリンクをしてもらいましょう。
広告による集客
実際のお店でも新聞に折り込みのチラシを入れたり、駅に看板を出したりするように、ホームページの場合にも、より多くの集客を行うためには広告を利用します。
インターネットの広告としては
- メルマガ広告
- バナー広告
- オプトインメール
- キーワード広告
などがあります。
リピートによる集客
実際のお店でも、同じお客様が繰り返し来店してもらうことが大切なように、ホームページでも繰り返し訪問してもらう「リピートアクセス」による集客が大切になります。
実際のお店であれば、一度訪れたお店を覚えていて再訪問する可能性は高いのですが、ホームページの場合にはそうはいきません。
もう1度そのホームページにアクセスしようと思っても、ホームページのアドレス(URL)を正確に憶えていることはほとんどありません。
そもそも、どこからそのホームページに辿り着いたのかさえも、記憶には残りにくいものです。
実際の店とは違って、曖昧な記憶では辿り着くことが難しいホームページへの再訪問には、実店舗とは違ったリピート集客の仕組みが必要になります。
以上が主だったアクセスアップの方法の概要です。続いてもう少し具体的にアクセスアップの方法についてお話します。
「アクセスアップの方法」の一覧
- アクセスアップはお客様を集めること
- アクセスアップの種類
- 検索エンジンからのアクセスアップ
- アクセスアップは適切な検索キーワードを探すこと
- 集めるよりも逃がさない工夫を
- リピートアクセスによる集客
- ロボット型検索エンジンへの登録
- 検索連動広告とは?
- 検索結果の順位を調べる
- 検索エンジンへの登録状況を確認する
- 外部からのリンクを増やしてアクセスアップ
- 狙ったキーワードは沢山含まれますか?(キーワード出現率)
- サイトマップで検索エンジンにサイトの情報を知らせる
- グーグル・キーワードツールで売れるキーワードを発見
- ヤフー対策に有効なリンク