検索連動広告とは?
皆さん、「検索連動広告」をご存知でしょうか。
検索連動広告とは、Yahoo!、Google、MSNなど大手の検索サイトやポータルサイトで検索を行ったときに、その検索キーワードに連動して表示されるテキスト広告です。
キーワード広告、PPC(Pay Per Click)、クリック課金型広告、リスティング広告、P4Pなど、色々な呼び方をされているものです。
これは、Yahoo!の表示例で赤い枠の部分が、検索連動広告です。
検索キーワードに関連する広告(赤枠内)が表示されて、その下にWebサイトの検索結果が表示されています。
日本でもっとも有名で多くの人に利用されているヤフーやGoogleの先頭に表示されますので、利用者から信頼される傾向にあり実績の出しやすい広告と言えます。
始めの頃は、広告とは思わないでクリックしていた人も多かったようですが、最近は広告と意識した上でクリックし、売上に繋がるケースが多いようです。
「私は広告などクリックしない」という方もいますが、何か困ったことがあり、その問題を解決する業者を探すために電話帳を利用した経験はありませんか?
最近では電話帳の代わりにインターネットの検索を利用することになりますが、何か困ったことがあったり、具体的な目的を持って検索しているのであれば、広告でもクリックしますし、意図的に広告をクリックすることも多くなります。
漠然とネットサーフィンをしている人は、もともと何かを買う可能性は低く見込み客にはなりにくいので別けて考えた方がよいでしょう。
検索連動広告は、検索サイト利用者の検索キーワードに合わせたテキストメッセージで、集客を行いますので、目的意識の高い利用者をサイトへと導くことが可能となります。
費用も広告の表示毎ではなく、実際にクリックされて始めて課金されるため、とても費用対効果が高い広告で、料金も、1クリック数円から掲載可能ですので、月額数万円の予算から手軽に始めることができ、特に中小企業や個人事業者にお奨めしたいインターネット広告です。
検索連動広告の種類
オーバーチュア
ヤフーやMSNなどに掲載が行えます。申し込みから掲載開始までは5~7日程度。掲載前に広告内容の審査が行われ、薬事法に触れる恐れのある商品などは審査に通らないこともあります。
自分でキーワードの選定や広告文の作成など全て行う「セルフコース」とオーバーチュアにお任せの「プレミアムコース」がありますが、広告文の作成に自信のない方や審査が通りにくい業種の方は、「プレミアムコース」を利用された方がよいかもしれません。
Google Adwords
GoogleおよびGoogleの検索エンジンを使用しているポータルサイトで掲載されます。検索結果だけではなく、キーワードに関連するコンテンツのあるサイトにも掲載が行えます。
オンラインで申し込み設定後、直ぐに広告の掲載が開始されます。掲載後の広告内容の審査が行われますので、広告内容に問題がある場合は掲載が中止されます。
検索サイトごとの利用者の属性を考える
日本の場合、ヤフーの利用者が圧倒的に多く、特に個人を対象とした商品やサービスの場合には、ヤフーからの集客の方が成約に繋がりやすい傾向があります。逆にビジネス利用で、B2Bであれば、Googleの利用者が多く法人が対象であればGoogleが有利になることが多くなります。
検索エンジンごとの利用者属性と、ご自分の商売のターゲット属性を考えて対策し、効果を高めることが大切です。
検索エンジン最適化(SEO)と検索連動広告(PPC)の両方を
中長期的には、検索エンジン最適化(SEO)を適切に行い、集客を行う必要がありますが、SEOは結果が出るまでに時間がかかりますし、上位表示を保障することは出来ません。また、全ての検索キーワードに対応することも現実的ではありませんので、検索エンジン最適化(SEO)と、検索連動広告(PPC)をバランスよく利用することが大切になります。
今すぐに集客したいのなら
そして、今すぐに集客を行いたいのであれば、迷わず、検索連動広告(PPC)を始めてください。
適切な検索キーワードを選ぶこと
こちらで、説明させていただいていますが、一般語(ビックワード)は競争も多くクリック単価は高くなります。その言葉自体が広い意味を持つため、検索している目的が曖昧になるため、購入率も下がる傾向があります。
検索ユーザーの目的が絞り込まれている、検索キーワードの組み合わせ(複合キーワード)を見つけて、その答えとなるような広告テキストを作成することがポイントです。
もちろん、誘導後のページを、訪問者が迷うことなく行動できるよう作られていることが大切なのは言うまでもありません。
また、サイト自体が完成していない場合、検索連動広告(PPC)で早期に集客を行うことで、短時間にコンバージョン率(成約率)の高いページへと調整し、作り上げることが可能となります。
効率的な集客 + コンバージョン率(成約率)の高いページ
これが、利益を上げるホームページの条件です。
「アクセスアップの方法」の一覧
- アクセスアップはお客様を集めること
- アクセスアップの種類
- 検索エンジンからのアクセスアップ
- アクセスアップは適切な検索キーワードを探すこと
- 集めるよりも逃がさない工夫を
- リピートアクセスによる集客
- ロボット型検索エンジンへの登録
- 検索連動広告とは?
- 検索結果の順位を調べる
- 検索エンジンへの登録状況を確認する
- 外部からのリンクを増やしてアクセスアップ
- 狙ったキーワードは沢山含まれますか?(キーワード出現率)
- サイトマップで検索エンジンにサイトの情報を知らせる
- グーグル・キーワードツールで売れるキーワードを発見
- ヤフー対策に有効なリンク