検索結果の順位を調べる
検索エンジンから集客を行いたいキーワードで、あなたのサイトが何位で表示されているのか、とても気になると思うのですが、主要な検索エンジンそれぞれで、実際に検索して順位を確認するのはとても大変な作業です。
順位が10位以内に入っていれば、順位を数えるのも簡単ですが、2ページ目以降となると自分のサイトを見つけるだけでも一苦労です。
そのような時にとても役立つサイトがあります。
検索順位を調べたいホームページのURLと検索キーワードを入力するだけで、「Google」「YST」「MSN」「Goo」「Inktomi」の検索順位を一度に調べることが出来るのです。
⇒ 「検索キーワードチェックツール」です。
このツールを使えば、調べたい検索キーワードが複数合っても、簡単に検索順位を調べることが出来ます。
検索エンジン対策(SEO)を行っているのであれば、定期的に検索順位を確認するようにしてください。主要なキーワードに関しては、順位だけではなく、実際の検索結果がどのように表示されているのか、前後にどのようなライバルサイトがあるのかも、確認することも大切です。
実際の訪問時に検索されたキーワードに関しては、アクセス解析で調べることが出来るのですが、思いがけないキーワードで検索されていることも多くあります。上位のキーワードだけではなく、検索回数の少ない下位のキーワードや複合語(組み合わせ)なども確認するようにしてください。
アクセス解析の説明は「訪問者の行動を知る」をご覧下さい。
Googleサイトマップに登録すると、アクセス解析を行わなくても、どのようなキーワードで検索されているのかが分ります。更には検索結果には表示されているのだけど、クリックされないキーワードなども知ることが出来るのです。まだ、登録されていない方は、登録することをお勧めします。
グーグルサイトマップに関しては、こちらも合わせてご覧下さい
⇒ Googleサイトマップで詳細な情報を確認
⇒ Google Sitemapの効果を検証する
⇒ Google SitemapsをMovableTypeで自動作成
「アクセスアップの方法」の一覧
- アクセスアップはお客様を集めること
- アクセスアップの種類
- 検索エンジンからのアクセスアップ
- アクセスアップは適切な検索キーワードを探すこと
- 集めるよりも逃がさない工夫を
- リピートアクセスによる集客
- ロボット型検索エンジンへの登録
- 検索連動広告とは?
- 検索結果の順位を調べる
- 検索エンジンへの登録状況を確認する
- 外部からのリンクを増やしてアクセスアップ
- 狙ったキーワードは沢山含まれますか?(キーワード出現率)
- サイトマップで検索エンジンにサイトの情報を知らせる
- グーグル・キーワードツールで売れるキーワードを発見
- ヤフー対策に有効なリンク