トレンドをキャッチして売れる商品を探す
検索エンジン対策では、検索回数などを参考にしてキーワード選びを行うのですが、もう少し広げて、現在の需要だけではなく、流行(トレンド)の兆しをいち早くキャッチして、扱う商材を選んだりSEO対策を行ってみては如何でしょう。
既にライバルがひしめく市場に後から参入するよりも、これから注目される商品をいち早く見つけて、ライバルよりも先に参入した方が断然有利です。
トレンドの商品やビジネスに繋がるキーワード探しに役立つツールを紹介しますのでご活用下さい。
Yahoo!ブログ検索
⇒ http://blog-search.yahoo.co.jp/
Yahoo!のブログに特化した検索なのですが、検索結果とともに、検索ワードの注目度が表示されます。これは、検索キーワードの出現頻度を、Yahoo!ブログ内にあるブログの情報をもとに数値化ものとなっており、どの程度話題となっているのかがわかります。
「拡大表示(過去1年間)」をクリックすると大きなグラフが表示され、話題の推移がわかります。
ここで大切なのが、注目度が上昇しているキーワードを選ぶことです。間違っても下降していて旬を過ぎたキーワードや商材で商売をされないように気を付けてください。
これを見ると「ブログ」ってまだまだ注目度が上がっているのですね。
Google Trends
次にご紹介するのは、Google Trendsです。まだ英語版ですが、日本語の検索も行えます。
⇒ http://www.google.com/trends
これは、「ブログ」の検索結果ですが、2004年に急上昇して、その後は安定傾向にあるようです。地域による表示もされていますので、商材によっては何かヒントが得られそうです。
日本でGoogleは、パワーユーザーに支持されていますので、早い段階で需要のピークを迎えたのに対して、Yahoo!ブログ検索では、未だに上昇中です。これは対象とするデータがブログの話題である点と、利用者層の違いによるもので、ブログがより一般化したと考えられます。
これは「青色申告」の検索結果で、典型的な季節物です。
季節性の高い商品なども過去のデータから需要を予測して事前に準備することに役立てられます。
この二つのサービスを利用すると、様々なビジネスチャンスが見つかりそうです。
現在の商材だけに拘らず、需要を先取りした展開も検討してみては如何でしょう。
需要を見極め、早くトレンドを掴んで、ライバルに差をつけてください。
キーワードツールで関連するキーワードも
Google Adwrodsで提供されている「キーワード ツール」を使用すると、そのキーワードだけではなく関連性の高いキーワードを合わせて表示してくれますので、思いがけないキーワードが発見できるかもしれません。
「売れるホームページを作る」の一覧
- ホームページの目的を明確に
- 先ずは自分が買物をしてみる
- インターネットに向いた商品
- ホームページ作成会社を有効に活用する
- 訪問者の行動を知る
- ホームページで高額商品を販売するには
- メールのフォローで信頼を得る
- ホスティングサービスを利用する
- トレンドをキャッチして売れる商品を探す
- ネットでは総合店よりも専門店が有利
- セット販売で価格競争に巻き込まれないで利益を上げる