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ネットでは総合店よりも専門店が有利
初めてホームページを立ち上げて商売を始められる方のほとんどが、あれもこれもと欲張って「よろずや」的な総合サイトを作って失敗しています。
売り場に制限の無いホームページだから、自社で扱える商品やサービスの全てを出したくなるのだと思います。
有名なサイトや日ごろ自分で利用するサイトに、圧倒的な品揃えと豊富な情報の「総合サイト」が多いこともあり、そのようなサイトを目指さなければならないと思ってしまうのでしょうか。
しかし、小さな会社が始めて作るホームページで、そのような人気総合サイトと互角に戦えるはずがありませんよね。
中途半端な品揃えと少ない情報のサイトでは、長い歴史の総合サイトと敵える訳がありません。
中小企業のホームページであれば「専門店」を目指すべきです。
特定のジャンルに絞って特化した「専門店」とすることで、品揃え、経験、情報など全ての面で「○○ならお任せ下さい」と言える店作りを行ってください。
クリック1つで簡単に行き来や比較が行えるインターネットの世界では、他と差別化できる特徴が無ければなりません。ジャンルや商品を絞り込むことにより、そのジャンルでの1位を目指し、他との差別化が行いやすくなるのではないでしょうか。
「専門店」とすることで、検索サイトからやってくる「何かを探している」利用者が「求めている情報が直ぐに見つけられる」使いやすいホームページとすることも可能となります。
複数のジャンルの商品やサービスを扱う必要が有るのであれば、「専門店サイト」を複数作ってください。中途半端な「よろずやサイト」よりも、「専門店」を次々と立ち上げる方が有利といえます。
「売れるホームページを作る」の一覧
- ホームページの目的を明確に
- 先ずは自分が買物をしてみる
- インターネットに向いた商品
- ホームページ作成会社を有効に活用する
- 訪問者の行動を知る
- ホームページで高額商品を販売するには
- メールのフォローで信頼を得る
- ホスティングサービスを利用する
- トレンドをキャッチして売れる商品を探す
- ネットでは総合店よりも専門店が有利
- セット販売で価格競争に巻き込まれないで利益を上げる