トータルWEB トップ
> リスティング広告
リスティング広告
リンスティング広告とは
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果に指定したキーワードで検索が行われた場合だけ表示されるテキスト形式の広告です。
検索利用者が貴社の商品やサービスと関連性の高いキーワードで検索を行ったときにだけ広告を表示しますから、費用対効果が高い広告掲載が可能となります。
大きな特徴としては、クリック課金(PPC:Pay Per Click)となっており、検索結果に広告が表示されただけでは課金されず、実際にクリックされた段階で課金されます。
細かな予算設定が可能で、月に数万円の予算で始めることが出来ますから、中小企業や個人事業者にもお勧めの広告といえます。
- 少ない予算で直ぐに始められる
- クリック課金で無駄な広告費が防げる
- 効果測定が行いやすく効果を確認しながら進められる
リスティング広告の種類
リスティング広告、検索連動型広告、キーワード広告、クリック課金型広告、コンテンツ連動型広告など様々な呼び方をされますが、代表的なサービスとしては、「Yahoo!プロモーション広告」と「グーグル・アドワーズ(Google Adwords)」の2つになります。
Yahoo!プロモーション広告 -「スポンサードサーチ」
日本で一番人気のあるヤフーの検索結果に手軽にあなたの広告を表示することができます。以前はオーバーチュア(Overture)と言われていたものです。
グーグル・アドワーズ広告(Google Adwords)
Googleおよびパートナーサイトの検索結果に表示することが出来る広告です。検索以外にコンテンツの内容に合わせて配信されるAdSenseも大きな魅力です。
- Yahoo!プロモーション広告-「スポンサードサーチ」とは
- グーグル・アドワーズ(Google Adwords)とは
- リスティング広告でよくある失敗
- リスティング広告を自分で管理する
- リスティング広告の予算
- クリック単価と広告の掲載順位
リスティング広告の基本から実際の掲載方法や効果測定方法など順次紹介していく予定です。 リスティング広告、キーワード広告に関するご質問やご相談もお待ちしています。